kouga3941のブログ

日々、気になることや、Androidアプリについて書きます。

レインポンチョ レインコート 自転車

 


 

 

 

 

11日から新しい職場に通っています。

 

 

 

 

自宅から自転車で10分弱の場所なので、

 

 

 

自転車通勤をしています🚲

 

 

 

今までの私は、普通に傘さし運転をしていました。。。ガーン ごめんなさい。

 

 

 

 

雨の日などに自転車で傘さし運転をする行為ですが、

 

これは道路交通法違反となり、罰則としては罰金5万円になります。

 

 

根拠となる法律は、道路交通法第71条第1項第6号と、各自治体の条例等になってきます。

 

まず、道路交通法第71条第1項第6号には次のように書かれています。

 

 

車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。

六 前各号に掲げるもののほか、道路又は交通の状況により、公安委員会が道路における危険を防止し、その他交通の安全を図るため必要と認めて定めた事項
(罰則 第一号、第四号から第五号まで、第五号の三、第五号の四及び第六号については第百二十条第一項第九号 第二号、第二号の三及び第三号については第百十九条第一項第九号の二 第五号の五については第百十七条の四第一号の二、第百十八条第一項第三号の二)
引用:道路交通法

 

 

 

このように、『公安委員会が必要と定めた事項』を守らないといけないこととされていますが、

 

公安委員会(こうあんいいんかい)とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、警察を管理する行政委員会。

引用:Wikipedia

 

 

 

都道府県の警察を管理するための都道府県公安委員会が定める事項を守らないと、罰則があるということですね。

 

 

 

そして、その罰則というのが罰金5万円なんです。

 

 

雨の日に軽い気持ちで傘さし運転をしてしまうと、罰金5万円を支払わなければいけなくなってしまう可能性があるということですびっくり

 

 

 

 

なので、レインポンチョを購入しましたウインク

 

 

 

今日、届きました。

 

 

 

来週の月曜日は、雨予報なのでレインポンチョの出番です爆  笑

 

 

雨の日って憂鬱だけど、ちょっと楽しみです(笑)

 

 

 

 

”フォローバック・いいね☆します”